SSブログ
uMCOUo857XWN9KD1355705390_1355707045.jpg

混迷の漂流国家ニッポン。政治の理想を追求すべく"新党ひとり"をバーチャル立党。それが『未来党(The Next Generation's Party)』。

『未来への提言』 序 (2010年) [政治]

今から13年前のことになりますが、仕事の関係で大阪で暮らしていた頃のことです。
1997年当時、青年有志が集まり『GREAT HERMES(グレート・ヘルメス)』という同人誌的なものを月刊誌として発行していました。政治や宗教、経済などをテーマとした、青年の青年による青年のための雑誌で、私も途中から記事の投稿を含めて製作に参加させて頂いておりました。

諸事情によりわずか1年でその役割を終えることになるのですが、その間みな熱い志を持って参加・活動していましたし、この『GREAT HERMES(グレート・ヘルメス)』が主催する形で、大阪はもとより京都の方などつながりがある青年を集めての「グレート・ヘルメス祭り」を、暑い盛りの8月に服部緑地野外音楽堂で開催するなどの盛り上がりを見せていました。

当日は歌や踊りなどの余興もありましたが、メインイベントは青年有志による演説大会でした。
その中で私も、「青年よ、夢を語れ、情熱を語れ、そして法を語れ」という演題で参加させて頂きましたが、意外なことに私が優勝してしまい、嬉しくもあり、また少し恥ずかしい気持ちになったのを覚えています。

つい先日、当ブログをスタートする直前のことですが、家の片付けをしていて、『GREAT HERMES(グレート・ヘルメス)』に投稿した原稿のファイルが偶然出てきました。読み返すうち、私の中にまた情熱の炎が点ったような気がして、この「再会」がブログスタートの引き金になったかも知れません。

その中から、『未来への提言』という今の日本の現状に対しての警鐘とも言える内容の論考がありましたので、この機会にご紹介してみたいと思います。当初、3ケ月連続掲載の論考で、確か「上・中・下」の三部構成だったと記憶しているのですが、なぜか「下」の原稿が見当たりません。ですから、今回は「上・中」を1997年当時の原稿を基本的に原文ママ載せてみたいと思います。

近日中に、この過去の「上・中」を継ぐ形で、未来の私が「下」を書いてみたいと思っています。

ちなみに、「上」の冒頭で、1997年当時に20周年を迎えた『スターウォーズ』に触れていますが、くしくも今日7/17(土)から、NHK BShiにて6夜連続でこの『スターウォーズ』シリーズを最新のHDリマスター&5.1chサラウンドで放送されるそうです。興味のある方はぜひご覧ください。

最後に当時『GREAT HERMES(グレート・ヘルメス)』の編集長であり、私を製作に誘ってくださったKさんに感謝を捧げたいと思います。



『未来への提言』 上 (1997年論稿)
『未来への提言』 中 (1997年論稿)
『未来への提言』 下 (1997年論稿を一部加筆修正)


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。