SSブログ
uMCOUo857XWN9KD1355705390_1355707045.jpg

混迷の漂流国家ニッポン。政治の理想を追求すべく"新党ひとり"をバーチャル立党。それが『未来党(The Next Generation's Party)』。

皇居での一般参賀へ初参加! [政治]


えー、本日は人生初の「一般参賀」に行ってきました。
日本人たるもの、いつかは・・・と思っていましたが、
今日やっと念願が叶いました。

事前に宮内庁のHPでチェックしたところ、全部で五回、皇族の方々がお出ましになるということでしたので、最終の回に行ってみることにしました。

ちなみに、今年のスケジュールは・・・
第1回 午前10時10分頃
第2回 午前11時00分頃
第3回 午前11時50分頃
第4回 午後1時30分頃
第5回 午後2時20分頃
でした。

東京駅から皇居へ向かいましたが、途中で日の丸の旗を配布している集団に出くわし、もちろんちゃんと嫁さんと一本ずつありがたく頂戴しました。
そして、これでやっと長年の疑問が解けたのです。

いつもニュースで一般参賀の様子を見ていたのですが、陛下を始め皇族の方がお出ましになった際、集まった観衆が一斉に日の丸を振っているのを見て、
「あの旗は持参しているのか、それとも受付か何かで頂くのか・・・」

答えは、皇居への道中で配布している
でした。

DVC00159.jpg

そういえば、入り口のあたりには宮内庁の騎馬隊がいましたね。
お馬さんカワイかったです(笑)。
DVC00164.jpg

メインの場所まで行く間、手荷物検査、そして入念なボディチェックを受け、ザクザクと歩きつつ、快晴の天気のなか、初の皇居の散歩を楽しめました。
結構外国人(たぶん欧米)の姿が目立っていたのが意外でしたね。

最後の回の約40分前に、長和殿前の広場に到着。
つい、記念撮影。
DVC00156-b.jpg
風邪気味なので、マスクしているところがちょっと不審者ぽいかも(笑)。

定刻になり、陛下をはじめ皇族の方々のお姿が見えたら、みな一斉に日の丸フリフリ。
周りにいた外国人の方々もみな旗を振って下さっていました。
観光気分でも何でも良いのです。参加して下さることに、ただただ感謝です。

写真も撮りましたが、写真で見るよりも実際にはもっと近くに見えて、表情もギリギリ見える感じでした。
あ、ちなみに写真撮影はとくに禁止されていない様子でした。
開始前の禁止事項のアナウンスでも一切触れられていなかったですし。
だったら、携帯じゃなくて、ちゃんとしたデジカメ持っていったんだけどな・・・。

DVC00171.jpg

陛下からは
「今年がみなさん一人一人にとり、少しでもよい年となるよう願っています。年頭に当たり、世界の平安と人々の幸せを祈ります」
というお言葉を頂きましたが、
「少しでも...」というお言葉を聴いた瞬間に、陛下のお気持ちがグっと伝わってきたように思いました。

時間にして10分ほどの短い時間でしたが、間近で見るロイヤルファミリーのお姿にちょっと感動。
来年以降もぜひ参加したいかな。

皆様も一度は一般参賀に行かれてみてはいかがでしょうか。

あ、ちなみに帰りの順路(皇居内)で物販もしていて、やや面食らいました。
はちみつやお菓子からお酒、カレンダーなども売られていましたよ。
こちらも興味のある方はぜひ。
私もついつい、参観記念のメダル【¥500】を買ってしまいました(笑)。

DVC00160.jpg


nice!(21) 

nice! 21

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。