SSブログ
uMCOUo857XWN9KD1355705390_1355707045.jpg

混迷の漂流国家ニッポン。政治の理想を追求すべく"新党ひとり"をバーチャル立党。それが『未来党(The Next Generation's Party)』。

終戦記念日に [政治]

何やら日本の領海のあちこちで、真夏の羽虫が発生して騒がしいですが、
それについては後日改めてコメントしたいと思います。

一昨日の終戦記念日に、録りためていた戦争映画を2本観ました。

ひとつは、「連合艦隊」('81)で、
中井貴一のデビュー作だそうで、森繁久彌、丹波哲郎、財津一郎などなど、
そうそうたる顔ぶれが揃っています。

大東亜戦争の開戦から、戦艦大和の撃沈(終戦?)までを描いた、
スケールの大きな映画でした。

二時間超の尺の中で、一気に数年分の経過を見せていくため、
多少ダイジェスト的になっている点は否めませんが、
日本が次第に追い詰められていく様がリアルに描写されています。

連合艦隊というだけあり、海軍視点でイベントが進行していきます。
クライマックスは、やはり戦艦大和の轟沈。


そして、もう1本は、「真夏のオリオン」('09)です。
こちらは、玉木宏、北川景子主演で、主人公が指揮する潜水艦と、
米海軍艦隊との緊迫したバトルが主軸の映画です。

しかし、血で血を洗う戦争の中にも、お互いが理解できる同じ人間である、
というごく当たり前の事実に気が付き、リスペクトし合うように・・・

戦争がテーマの映画ではありますが、こちらは観終わったあとに、
なぜだか爽やかな気持ちになる物語でした。

戦争という行為自体は、決して褒められるべき行動ではありませんが、
しかしながら、国を守りたい、愛する家族を守りたい。

その一心で、若く尊い生命を捧げて下った、数多くの英霊の方々に、
感謝の想いが溢れました。

余談ですが、同日の終戦記念日に、
靖国神社へ参拝した知り合いの方から聞いた話ですが、
当日の靖国周辺は、参拝者でかなのり混雑ぶりだったそうです。

国を愛する人々が絶えない限り、この国は決して死なない。
そのように感じた日でありました・・・。







nice!(17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。