SSブログ
uMCOUo857XWN9KD1355705390_1355707045.jpg

混迷の漂流国家ニッポン。政治の理想を追求すべく"新党ひとり"をバーチャル立党。それが『未来党(The Next Generation's Party)』。

一般参賀と靖国神社参拝 [政治]

昨日は、皇居で天皇陛下はじめ、皇族の方々がお出ましになる、
一般参賀が行われていました。

一般参賀は一日で数回行われるのですが、
今年は午後の時間帯に行く事にしました。

風は少し強めでしたが、日差しがとても強く、
とても真冬とは思えないほど暖かい日でした。

車で日比谷公園まで行き、駐車場に停めてから、
ゆっくりと散歩しながら皇居へ向かいました。

有名な日比谷花壇
いつ見てもオシャレな外観です。

DSC02024.jpg

日比谷公園から信号を渡り、お堀の脇道を皇居へ。
チラホラと皇居ランナーが。

DSC02026.jpg

DSC02029.jpg

入り口からしばらく歩いて行くと、国旗を配ってくださっている方々がいます。
いつもご苦労様ですッ。
(`・ω・´)ゞ

DSC02034.jpg

そしてまたしばらく進むと、おなじみの騎馬隊?がいらっしゃいます。
いやー、お馬さんもエリートなんですかねぇ。
どちらも凛々しいお姿です(笑)。

DSC02037.jpg

さらに奥へ歩みを進めると、セキュリティチェックのコーナーが。
まず手荷物検査、次に金属探知機の検査、最後にボディチェックという、
トリプルチェック。

DSC02039.jpg

検査を終えて、しばらくゆっくりと歩くことになります。
何といいますか、非日常の世界が広がっています。

DSC02062.jpg

DSC02064.jpg

そして、
この門を抜けると・・・

DSC02066.jpg

宮殿が目の前にっ!

DSC02070.jpg

なんとか宮殿中央のあたりにたどり着きましたが、
かなり後ろの方で、陛下がお出ましになっても、
旗を振られると、まったく見えません(笑)。

DSC02075.jpg

観衆の興奮がおさまった間隙をついて、なんとかお姿をカメラに収めることに成功♪
何度見ても、オーラが違いますなあ。

DSC02079.jpg

帰り道、宮内庁庁舎や、皇居専用車両をパチリ。

DSC02090.jpg

DSC02095.jpg

御苑を抜けて、武道館の横も抜けて、
目指すは靖国神社。

靖国前は何度か通ったことがあるのですが、きちんと参拝するのは、
今回が初めてなのです。

いやあ、鳥居がデカいですね~。
存在感ありまくりデス。

DSC02114.jpg

参道を進んでいくと、両脇にテキ屋さんがいっぱい。
いい匂いが充満してる感じです。
かなりの距離を歩いていたので、腹が減っていろいろ食べました。
この雰囲気がたまんないです。

DSC02118.jpg

お腹も満たして、いざ参拝、なのですが、
この時期サクサクと参拝できるわけもなく、約40分ほど並んで、
やっと参拝完了。


DSC02126.jpg

DSC02137.jpg

そういえば、獅子舞が活躍してました。

DSC02143.jpg

お守りや破魔矢を購入し、テキ屋さんで再度エネルギーを補充し、
スタート地点の日比谷公園へ帰るのですが、ちょっとだけ寄り道して・・・

国会へ行って参りましたっ!
∠(`・ω・´)

DSC02144.jpg

結構疲れましたが、来年もぜひこのコースでお参りできるように、
健康でいられますように...
( ̄|| ̄)


nice!(12) 

nice! 12

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。