SSブログ
uMCOUo857XWN9KD1355705390_1355707045.jpg

混迷の漂流国家ニッポン。政治の理想を追求すべく"新党ひとり"をバーチャル立党。それが『未来党(The Next Generation's Party)』。

世界のグルメ大会 [ホビー]

NEC_0007.jpg

埼玉県の西川口で本日開催された「世界のグルメ大会」なるイベントに参加して参りました。
このところ、体力的にキツい日々だったので、気晴らしも兼ねて、
嫁さんと出掛けてきました。

午後からはあいにくの小雨交じりの天気でしたが、
そこそこ盛況。

川口B級グルメ・世界のグルメ|ようこそ川口city.com


「世界のグルメ大会」は、西川口駅の東口側で開催され、
同時に西口側では「川口B級グルメ大会」が催されていたようです。

今回は、知人グループが出店する東口側の「世界グルメ大会」しか、
時間の都合上、まわれませんでしたが、多分来年も開催されるっぽいので、
来年は両方フルにまわって、堪能したいと思います。

インドのカレー、バングラディッシュのチキンカレー、ブラジルのソーセージ、
トルコのシシケバブ、などを堪能しました。
ついでに、焼きそばとお好み焼きも頂きました(笑)。

NEC_0006.jpg

トルコ地震の義援金を募って歩いている方がいたので、
わずかながらのお金を投じさせて頂きました。
そういえば、ペルーでも大きな地震がありたましたね。。。

一番人気があったのは、ブラジルのソーセージでした。
行列が一番長かったです。
ソーセージが太くて焼けにくいせいか、なかなか行列が進まないの・・・

焼いてる時の煙がこれまたスゴい。
もう、火事かと思うくらい。
並んでると、催涙ガス食らったかのように、目が痛かったです。
でも、ソーセージはめちゃウマでした♪(^_^)v

NEC_0005.jpg

最近は、各地でこうしたB級グルメのイベントが開催されているようですが、
こういうノリはとても良いことで、地域密着型のイベントは郷土愛を育みます。
地域、郷土に愛着を持てない人は、国家に対してすら愛着を持てなくなる可能性が高まります。

そして、世界に対する関心も、まずは胃袋からスタートしても良いのかも知れません。
本を読んだりして知識を得ることも大切ですが、「食」というものには、
異文化交流の最大の障壁となる言葉の壁がありません。

川口市は、中国人、韓国人を始めとして、外国人の割合が比較的多いような気が致します。

ですから、こうした胃文化コミュニケーションを通じて、
世界に関心を持つきっかけになれば、とても意義のある大会になりそうです。


nice!(68) 

nice! 68

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。