SSブログ
uMCOUo857XWN9KD1355705390_1355707045.jpg

混迷の漂流国家ニッポン。政治の理想を追求すべく"新党ひとり"をバーチャル立党。それが『未来党(The Next Generation's Party)』。

尖閣のゆるキャラ、せんかくん誕生!! [政治]




今回の土日で尖閣問題に端を発したデモが各地で行われていたようです。
私はデモには参加できませんでしたが、何かできる範囲で応援できることはないかと考えていました。

そして、「そうだ。ゆるキャラをつくろう!」
と思いつきました。

そうです。近年、日本では空前?のゆるキャラブーム(笑)。
→全国ゆるキャラ特集

尖閣諸島をモチーフにしたキャラを作るとインパクトがあるのではないかと思い、イラストレーターの嫁さんに相談しました。

基本コンセプトとラフスケッチは私が考え、それを大胆にブラッシュアップしてもらい、
約半日で完成しましたよ。
嫁さんへの報酬はとあるケーキ屋さんのシフォンケーキ(1ホール)です。
ええ、現物支給です(笑)。

ちなみにモデルは小浜島に伝わるとされる「ダートゥーダー」という神様?です。
私は福岡、熊本、宮崎など九州に住んでいたこともありますが、残念ながら沖縄はもとより石垣にも行ったことがありませんので、ひたすらネットで情報収集・・・。

ネットで調べてみると、この石垣も含めた地方にはアンガマやミルク神などいろいろとキャラクターが揃っていましたが、この「ダートゥーダー」が一番使いやすそうだったので、モデルにさせて頂きました。

そして出来上がったゆるキャラ。
その名もせんかくん
senkakukun.jpg
【せんかくん基本データ】
性別:男
生年月日:1895年1月14日
出身地:尖閣諸島の魚釣島
特技:魚釣りとかつお節づくり


頭の上には、30年ほど前に本土のトモダチからプレゼントされた灯台が乗っている。
服装はいろいろですが、胸に尖閣諸島がデザインされたTシャツがお気に入り。
また、一説によると、せんかくんは普段温厚な性格ですが、傍若無人な外敵が現われると怒りに燃え、目が赤く光り、敵を焼き尽くす灼熱の光線を発するそうな・・・。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。